【全学年】業間休みの避難訓練

今日は,業間休みに地震を想定した避難訓練を行いました。今回の訓練では,子供たちに1日のうちのどこかで避難訓練があることだけを伝え,時間を伝えずに実施しました。

訓練の開始を告げるサイレンが鳴ると,校庭で遊んでいた子供たちはすぐに中央に集まり,身をかがめました。教室にいた子供たちも,迅速に机の下に潜り込みました。校内放送で揺れが収まったことを伝えた後も,みんな冷静に放送の指示に従って行動しました。

この訓練を通じて,子供たちが自分の身を守るために迅速かつ適切に行動できることを確認できました。特に,周囲の友達に声を掛け合いながら避難する姿は,とても頼もしく感じました。日頃からの防災教育の成果が現れた瞬間でした。

また,今回の訓練は管理職不在時の災害を想定して,校長先生と教頭先生は全体の見守りを行い,その他の学校職員で避難指示や誘導,安全確認などを行いました。そのため今回の避難訓練は,子供たちだけでなく学校職員にとっても,不測の事態に対応するための大切な訓練になりました。

これからも、子供たちが安全に過ごせるよう、引き続き避難訓練を行っていきたいと思います。








コメント

このブログの人気の投稿

【全学年】若草体育発表会

【全学年】授業参観